50代の気まぐれ試食ノート

気ままに味わう、50代の小さな幸せ記録

静かな朝の湯気と、お寝坊さんと。私の「試食」から始まる一日

当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています。

朝、まだ街が動き出す前の静かな空気の中で、私のルーティーンは始まります。まず最初にするのは、お湯を沸かすこと。

キッチンに響く「シュンシュン」という小さな音を聞きながら、その日の体調に合わせて飲み物を選びます。体の芯を温めたい時は白湯、少し華やかな気分になりたい時はアールグレイ。お弁当作りでシャキッとしたい時は香ばしいルイボスティー……。

立ち上る湯気を眺めながら一口飲む。この瞬間に、私のスイッチが「オフ」から「オン」へ、ゆっくりと切り替わっていきます。


■ 家族の健康を詰める、朝の小さなお弁当箱

お湯を沸かした後は、お弁当作り。どうしてもお弁当って、お肉や揚げ物に頼って茶色くなりがちですよね。だから私は、意識して「野菜」を詰め込むようにしています。

パプリカの鮮やかな赤、ブロッコリーの深い緑。50代になってから、自分も家族も「何を食べるか」が体の軽さに直結することを実感するようになりました。彩りを整えることは、栄養バランスを整えること。豪華なものは作れないけれど、この小さなお弁当箱に「今日一日の元気」を詰め込んで、家族を送り出します。

そんな毎日のお弁当作りを支えてくれているのが、『iwaki パック&レンジ 7点セット』耐熱ガラスなので、普段の調理にもそのまま使えて便利です。

iwaki パック&レンジ 7点セット
作り置きのおかずがパッと見てわかり、色移りや匂い残りもなし。本体も蓋もまるごと食洗機OKで助かります。

▶︎商品の詳細を楽天でチェック

最近はこれに合わせて「おにぎり型」も使い始めました。野菜で彩りを整えたら、最後におにぎりをポンッと型から抜くだけ。手で握るより形がきれいだし、何より忙しい朝の時短になるのが嬉しいんです。


■ 「お寝坊チワワ」が作る、贅沢なひとり時間

玄関のドアが閉まり、家の中に静寂が戻る頃。私と一緒に家族を見送ったはずの愛犬は、いつの間にか自分の定位置に戻っています。

うちの子は、かなりの「お寝坊さん」。布団から顔だけをひょこっと出して「まだ寝るの」と言いたげな顔でこちらを見て、またすぐに夢の中へ……。お昼近くまでほとんど起きてこないその姿を見ていると、こちらまで肩の力が抜けて、平和な気持ちになります。

この愛犬とのまったりした静かな時間こそが、私の「ブログ執筆タイム」です。誰にも邪魔されず、パソコンに向かって言葉を紡ぐ。この「空白の時間」が、今の私には欠かせないエネルギー源になっています。


■ 何気ない日々のひとこま

これからも、今日飲んだお茶の香りや、お弁当に入れた野菜のシャキシャキ感、そして愛犬の寝顔。そんな日常の小さな楽しみを味わいながら、これからも私なりの美味しい毎日を綴っていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
他にも日々の暮らしや美味しいものについて綴っています。

▶︎すべての記事一覧を見てみる