50代の気まぐれ試食ノート

気ままに味わう、50代の小さな幸せ記録

一宮市の和カフェ「茶楽々(さらら)」でモーニング!おぐらトーストや店内の様子を紹介

当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています。

5月31日、一宮市の茶楽々(さらら)へモーニングを食べに行ってきました。

和カフェ茶楽々の外観の写真

お店は昔ながらの喫茶店という雰囲気で、清潔感があります。和の落ち着いた空間で、まさに甘味処という言葉が似合うお店でした。

駐車場は広く停める場所は空いていましたが、店内には思ったよりお客さんが入っていました。

お店に入ると、まず目に入ったのがたくさんのメダカ。鉢の上には「めだかの学校」と書かれていたので、思わず写真を1枚。

鉢に入ったたくさんのメダカの写真

帰り際にはレジ横でウーパールーパーも発見。昔流行ったことを思い出して、友達と「懐かしいね」と話しました。

今回注文したのは、おぐらトーストのモーニングとホットレモンティーです。

ホットレモンティーと紅茶のポットとおぐらトーストモーニング

ホットレモンティーは、かわいらしいポットで提供されました。カップ1杯だけでなく、ゆっくり飲める量が入っているのはうれしいですね。

モーニングはトースト、サラダ、ゆで卵、バナナが付いていました。トーストはこんがり焼かれていて美味しかったです。おぐらは甘めですが、市販の缶詰ほど甘くはない印象でした。

ただ、実際に目の前に来ると、友達が「SNSで見た時より少なく見える」とブーブー。

特におぐらはティースプーン1杯ほどの量で、「少なっ!」と言っていました。

ちなみにバナナもかなり小さめ。ここまで小さいと、もはや付けなくてもいいのでは……。

後でSNSの写真を見返してみました。量はそれほど変わらなかったので、みんな写真の撮り方が上手なんですね。

今回は注文しませんでしたが、モーニングには冷やしサラダうどんも選べます。野菜たっぷりで梅かつお風味とのこと。これから暑くなる季節には、さっぱりして良さそうです。

私は十分満足でしたが、店を出る時に友達は「全然足りん。もうおなかすいた」と一言。

訪れたこの日は「6月1日から値上げ」のお知らせも。たしか50円ほどの値上げだったと思います。

1日違いで値上げ前に利用できたので、ちょっとラッキーな気分になりました。550円でゆっくりモーニングを楽しめました。

まとめ

  • 昔ながらの落ち着いた和カフェで居心地が良い
  • ホットレモンティーは量が多く、ゆっくり過ごせる
  • 値上げ前に利用できてラッキーだった

次に行く機会があれば、冷やしサラダうどんも食べてみたいと思います。

【店舗情報】和カフェ 茶楽々(さらら)

住所:〒491-0132 愛知県一宮市大毛字長畑10
TEL:0586-78-1125

営業時間:7:45~17:30(冬季は17:00まで)
モーニング:7:45~13:00

定休日:年中無休(臨時休業あり)

駐車場:23台
席数:48席
全席禁煙

最後まで読んでいただきありがとうございます!
他にも日々の暮らしや美味しいものについて綴っています。

▶︎すべての記事一覧を見てみる