ここ数日、日中の暑さが少しずつ増してきましたね。窓際に立つとじんわりとした熱気を感じますが、部屋の奥はまだひんやり。愛犬もその日の気温に合わせて、家の中の涼しい場所を選びながら過ごしています。
そんな日の昼ごはんは、冷蔵庫やパントリーにあるものを集めて作りました。
残りものの麺を合わせて、今日のお昼ごはん
キッチンで見つけたのは、少しずつ残っていたそうめんとそば。どちらも1人前には足りないけれど、合わせればちょうどいい量になります。
「それなら両方茹でてしまおう」
家にあるものを使い切ることから、今日のお昼ごはんが始まります。
愛犬と一緒に食べる昼ごはん

今日は具材をいろいろと小皿にそろえて、それぞれが好きなものをのせて食べるスタイルです。 愛犬用にはそばを用意して、その上に刻んだ具材を彩りよく並べていきます。

-
卵
-
にんじん
-
いんげん
-
ささみ
-
トマト
-
豚ひき肉
卵や野菜、お肉を並べると結構豪華です。
私の方は、そうめんとそばの合い盛りにして、具材は同じものを使用。そこへサバ缶をプラスして、めんつゆで味を調えました。

愛犬がいつも食べているささみを少しもらったり、逆に私の分の野菜を少しお裾分けしたり。同じキッチンで食材を分けながら準備している時間も、なかなか楽しいものです。
食後の優等生スタイル
食べ終わると、愛犬がそっとキッチンへ移動して静かにおすわりをしました。
「おかわりが欲しいとき」の合図、いつもの優等生スタイルです。じっと上を見上げて、「まだあそこにごはんがあるはず」と確信しているような表情。
ほんの少しだけそばを器に足してあげると、今度は「お肉もください」という顔をしてきました。その様子が本当に可愛かったです。
何でもないけど好きな時間
普段はドッグフードがメインですが、ときどきこんなごはんを作ることもあります。
おねだりに満足すると、愛犬はお気に入りのマカロンクッションへ移動。丸くなって、ときどき「くぅん」と小さな寝言を言いながら、気持ちよさそうに眠っていました。
今日も気持ちよさそうに眠る姿を見ながら、のんびりとした午後を過ごしました。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
他にも日々の暮らしや美味しいものについて綴っています。