今日の昼ごはんは、カルディで買った「ビビンバの素」。 昨日の記事で予告していた通り、実際に試してみました。

2人前で税込334円。 カルディにしては、かなりお手頃価格だと思います。
■ 混ぜるだけで完成する手軽さ
作り方は、あたたかいご飯に具材とコチュジャンを混ぜるだけ。

火を使わないので、ごはんさえ炊いていれば、本当に簡単に作れます。
豆もやしと山菜の食感がちゃんと残っていること。野菜もしっかり入っているので、「野菜食べた感」が出るのも良いところです。
■ 温度で変わる味のバランス

熱いうちに食べると、最初からコチュジャンの辛さが来るんですが、少し冷めてからだと、甘さとコクが一緒に来て、あとからコチュジャンの辛さを感じます。
辛いものが苦手な人は、少し冷めたぐらいがちょうど美味しいタイミングかもしれませんね。
■ 肉なしでも成立するけど...
皆さん、焼肉のカルビの味を思い出してください。 あの甘辛いタレの香りと、じゅわっと広がる旨み。
本当はカルビを焼いてのせたかったんですが、今日はお肉のストックがなくて…。 なので「カルビがあったらもっと美味しかっただろうな」と想像しながら食べました。
節約ランチにしては十分すぎる美味しさです。
次回作るなら、ごま油をひいたフライパンでジューッと焼いて「石焼ビビンバ風」にアレンジしたいです。おこげを作って、そこにカルビをのせて、今度こそ「はふはふ」言いながら熱々を食べたい……!
■ まとめ
- 混ぜるだけで完成する手軽さ
- 豆もやしと山菜の食感が良い
- 混ぜるうちに冷めて辛さが和らぎ、コクが引き立つ
- 肉なしの節約ランチでも十分満足
- 次は、カルビを足して石焼き風で食べたい。
カルディで見かけたら、ストック用にひとつ買っておいて損はないと思います。 手軽に美味しく済んだ、大満足の昼ごはん、ごちそうさまでした!
明日は同じくカルディで買った、「チュモッパの素」のレビューをします。お楽しみに~。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
他にも日々の暮らしや美味しいものについて綴っています。