50代の気まぐれ試食ノート

気ままに味わう、50代の小さな幸せ記録

☕5回以上リピートしている私の定番、Janatのアールグレイ

当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています。

■ お気に入りのアールグレイとの出会い

ネットで見つけて初めて訪れた、一宮のお好み焼きカフェ。

いつものように紅茶を頼みました。「えっ、何これ。すごく美味しい……!」

あまりの香りの良さに感動して、 ポットに入ったティーバッグのタグを思わず確認してしまいました。

その帰り道、何気なく寄ったカルディで 友人が「これ、さっきのじゃない?」と指差したのが、 Janat(ジャンナッツ)のアールグレイでした。

Janat(ジャンナッツ)アールグレイのティーバッグ箱

あの感動からわずか数時間後の再会。 「あ、これだ!」と確信して、迷わずレジへ向かいました。

喫茶店で出会って、そのすぐ後にカルディで見つけられたのは、 本当にいいタイミングだったなと思います。


■ 商品スペック

「Janat(ジャンナッツ)アールグレイの箱の裏面(原材料・原産国の表示)

  • 商品名: Janat(ジャンナッツ) アールグレイ(ティーバッグ)
  • 内容量: 50包
  • 価格: 税込 624円(1杯あたり約12円とコスパも優秀)
  • 原産国: スリランカ
  • お気に入りポイント: ベルガモットのいい香りと、渋みが少ないところ

■ 味・香りの感想

カップに注いだアイスアールグレイ

【香り】 箱を開ける前から、ほのかに柑橘の香りが感じられます。ティーバッグをカップに移しただけで、ふわっと広がって、毎回癒されています。

「人工的」という声もあるようですが、私はこの「ベルガモット」の香りが好きで選んでいます。

【味・後味】 渋みが少なくて飲みやすく、ストレートでも後味までさっぱり。

「味が薄い」という口コミを見かけたりもしますが、私はそう感じたことはありません。 苦味や渋みが少ない分、口当たりがまろやかなんですよね。 私はこの味がシンプルに好きです。


■ 今の飲み方

普段、モーニングに行くときはホットレモンティーを頼むことが多いですが、 家ではこのアールグレイが定番です。

基本は温かいストレートで香りを楽しみますが、 今日は昼間暑かったので、めずらしくアイスティーに。 すっきりして、アイスも良かったです。

たまにミルクティーにすると、 またちょっと違った味わいになって美味しいですね。


■ まとめ

気づけばもう5回以上リピートしています。

今日またストックが切れて「そわそわ」したので、 カルディへ買いに行ってきました。

やっぱり、これ大好きですね。 あの日、一宮でこの紅茶に出会えて本当によかったと思います。

毎日飲むものだからこそ、自分が「あぁ、美味しいな」と素直に思える一杯があるのは嬉しいことですね。 明日もまた、この香りを楽しみたいと思います。


■ 私がいつも買っている100P入り

私がいつも飲んでいるのは、この Janat(ジャンナッツ) アールグレイの100P入りです。たっぷり入っていて、家で紅茶をよく飲む方にはこちらのほうがコスパが良いと思います。

明日は、カルディで買った 柚子胡椒カチョエペペ をレビューします。名前が一発ギャグみたいで面白くて、つい買ってしまいました。お楽しみに〜

最後まで読んでいただきありがとうございます!
他にも日々の暮らしや美味しいものについて綴っています。

▶︎すべての記事一覧を見てみる